Sponsored Link

Top トヨタのトヨタディーラー ;>トヨタ自動車とディーラー

2007年04月16日

トヨタ自動車とディーラー

ネッツトヨタに出かけたとき、トヨタ自動車と他の国産車メーカーとの違いを聞いてみました。
するとトヨタ営業マンは、
国産車の中でもトヨタ車は品質がいいといいました。

そしてトヨタ車が、日本の車の4割を占めているだろうといったのです。
100台車が走っていれば、45台はトヨタ車であると。


トヨタ自動車が日本一大きい車メーカーだということを、
私は知らなかったんですね〜(恥)。

日産のほうが売れているのか、と思っていました。
(父や親戚がみんな日産車に乗っていましたから)


さて、
トヨタ自動車株式会社は、
日本の自動車メーカー最大手で、
しかも日本最大規模の企業だそうです!

愛知県豊田市に本社を置いているのは知っていましたが、
トヨタグループって大きいんですね〜。


トヨタ自動車の営業利益は、
アメリカのGMグループに続く、世界第2位の自動車会社だそうです!
これ、すご〜い!!ですね。



トヨタ自動車は、
創業当初から、全国各地の地場資本に協力を求め、
早いうちから販売拠点を数多く築いていきました。

これは豊田喜一郎に請われ、
トヨタに移籍した日本ゼネラル・モータース販売広告部長の神谷正太郎(トヨタ自販初代社長)がトヨタ自動車に入った成果です。

神谷正太郎は、
米国GM流の販売方法を取り入れたのです。


トヨタは「販売のトヨタ」と呼ばれています。

技術の日産に対し、
トヨタ自動車の現在までの営業能力の高さには定評があります。

現在、トヨタ自動車は、
日本国内では4系統のディーラー網があります。


「トヨタ・トヨタカローラ・ネッツトヨタ・レクサス」のトップページに戻る
posted by トヨタ at 13:15 | トヨタのトヨタディーラー

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。