Sponsored Link

2007年04月13日

ディーラー

トヨタ自動車のトヨタディーラーには、トヨタ店、トヨタカローラ手、ネッツ店、レクサス店、トヨペット店があります。


ところで私の近所には、ネッツトヨタやトヨペットなどがあり、
トヨタネッツってトヨタグループらしいけど、
トヨタとどういう関係かな?と疑問に思っていました。

それでトヨタアルファードハイブリッドカーを見にいくため、
トヨタネッツを訪れたとき、
ネッツトヨタとトヨタの関係を聞いてみました。


するとトヨタ営業マンが教えてくれたことには、
トヨタ自動車は自動車の種類がとても多いので、
トヨタ車を分けて販売しているそうです。

なるほど!


たとえばトヨタ店の取扱車種は、
トヨタセンチュリー、クラウン、ランドクルーザーなど。

トヨペット店の取扱車種は、
トヨタマークX、プレミオ、ハリアーなど。

トヨタカローラ店(旧パブリカ店)の取扱車種は、
トヨタカローラ、カムリ、パッソなど。

ネッツ店(旧ネッツトヨタ店(トヨタオート店)とトヨタビスタ店を統合)の取扱車種は、
トヨタヴィッツ、オーリス、ウィッシュなど。

レクサス店の取扱車種は、
LS、GS、IS、SCなどとなっているそうです。


トヨタ車は何種類くらいあるのかとトヨタ営業マンにたずねたら、
「ウ〜ン」とうなって、
いままでそんなこと、考えてもみなかったという感じ(笑)。

私が「100以上ですか?」
と聞くと、
「いや、そんなにはないです。
・・・50くらいですか・・・」
とのこと。


ただし、それぞれのトヨタ車のブランドは、
いくつかグレードを持っているので、
車種×グレードでみると、ものすごい数になるそうです!


ちなみに私はネッツ店へは、
トヨタアルファードハイブリッドの他、
トヨタプリウスのハイブリッドカーが見たくて行ったのですが、
販売車種が分かれていることを知らなかったので、
プリウスは見れませんでした。

またアルファードハイブリッドはあまり売れないようで、
ハイブリッドカーではないアルファードだけ見ることができました。


「トヨタ・トヨタカローラ・ネッツトヨタ・レクサス」のトップページに戻る



posted by トヨタ at 17:15 | トヨタのトヨタディーラー

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。