Sponsored Link

2007年05月10日

アルファードvとアルファードgの違い

トヨタアルファードは、トヨタネッツ店で見ました。
トヨタプリウス(ハイブリッドカー)は、
トヨタトヨペット店で見ました。

アルファードハイブリッドを友人が買ったので、
大型のアルファードハイブリッドなら、
子ども2人が1列ずつゆったり座れるので(笑)いいなあと思いながら、
同じハイブリッドカーならプリウスも手ごろでいいなと思っていました。

しかし車の買い替えよりも、住宅購入が先になってしまいました。
そんなところに、
トヨペットのトヨタ営業マンが来ました。

プリウスの見積書を持ってきてくれたのですが、
引っ越すので車はしばらく買えない旨を伝えました。

どこに越すのか聞かれたので、近所の町名を伝えると、
「おめでとうござます」
と言ってくれました(ウレシイ)。

そしてその町にもお客さんが7人いるというので、
何の車を買ったのかと聞いてみました。

プリウス2台、マークX、アルファードg、カローラスパシオ、カローラエクシオ、クラウンエステートということでした。

同じ町内の人が、
どんな車に乗っているのか、
高級車に乗っているのか、コンパクトカーなのか、
ちょっとチェックしたかったんですね〜(爆)。

ハイブリッドカーのプリウス所有者もいるということで、
所得レベルはわるくないんじゃないか(笑)
と気をよくしました。


さて、トヨタ系列のディーラーでは、
トヨペットではなく、
トヨタネッツでないとアルファードは売っていないと思っていました。

それで、トヨペットでもアルファードを売っているのか?
と聞くと、
トヨタ営業マンが教えてくれました。

トヨタネッツでは、アルファードvを、
トヨペッとではアルファードgを扱っているのだそうです!


「でも、
アルファードvとアルファードgは、同じなんですよ。
違いは、ほとんどないんですよ」
という答え。

私が不思議そうな顔をすると、
車の前のバンパーの上の網状部分がちょっと違うくらいだと教えてくれました。
機能は、全く同じだそうです!

意外そうな顔をしていると、
トヨタネッツはコンパクトカーがほとんどなので、
アルファードvのような大型車にはあまり力を入れていないようだ、
だからトヨペットのアルファードgの方が値段交渉も融通がきくそうで、
お客さんはトヨペットの見積もりを見ると、
こんなに違うの?と驚くそうです!


トヨペット営業マンの顔が日に焼けていたので
ゴールデンウィークに海外の島にでも行ってきたのかと思ってたずねると(笑)、
「営業焼けですよ」
とのこと!

首から上と手の甲は真っ黒だが、
胸などは真っ白なんですよと教えてくれました(笑)。


ちなみに、
近所のトヨタネッツでは夏になると、
ポロシャツなどでの接客がOKだそうだが、
トヨペットは夏でもスーツでと決まっているそうです。


なお、同じハイブリッドカーでも、
アルファードハイブリッドカーはプリウスと比べると、
ハイブリッドシステムがやや劣るそうです。

というのも、
アルファードハイブリッドカーは車体が大きくて重いため、
電気エネルギーではなく、ガソンリンエンジンで走る比重の方が多いからだそうです。
(なるほど〜)

アルファードハイブリッドカーはアルファードよりも、
110万円くらい違いますから、
燃費で見ると、
10年アルファードハイブリッドカーに乗っても、
ガソリン代で、アルファードの価格差を埋めることは難しそうです。

ちなみにプリウスなら4年乗れば、
燃費がいい分、
ガソリン代のお得さで、価格差を埋められるだろうということでした。


「トヨタ・トヨタカローラ・ネッツトヨタ・レクサス」のトップページに戻る

posted by トヨタ at 04:58 | トヨタアルファード

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

